Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

みなさんの同棲してて別れたきっかけってなんですか?

質問

みなさんの同棲してて別れたきっかけってなんですか?同棲しているとなかなか別れられませんでしたか?

同棲って、幸せなときもあるしお互いの嫌なところをみてしまってだめになってしまうことも結構あるとおもうんです。
実際私もそうでした…

私の場合、いっしょに居すぎて馴れ合いの関係になり、好き!って感情が薄れてしまい、でも同棲していてなかなか別れられませんでした。(家賃や家に戻ることを考えると)
が、そんなときに相手の浮気を発見して、言い合いの末別れました…
彼名義の家でしたが、彼のほうが出て行きました。
しばらくはそこで一人暮らししていましたが、家賃が厳しくて実家へ戻りました。。

同棲しているとなかなか別れづらくないですか?
私はもう同棲はあまりしたくないなと思ってしまっています。

みなさんは、どうですか??

 

 

 

回答

今まで同棲3回経験有りのものです。

1回目の時は付き合ってすぐに同棲をしはじめ、19~24歳の5年間付き合っていてそのうち4年間同棲していました。
私の中ではずっとラブラブだったし大好きでした。彼のいやなところも含めて。
4年同棲をして彼が就職を機に地元に帰り、その時点で同棲は終了。
私も実家に帰り、お互い実家で遠距離になりましたが1年間お金を貯めて結婚ということに・・・
既に結婚について話も進め住む家も決まり親同士の挨拶・・・直前くらいに彼が浮気をして終わりました(笑
浮気なんて絶対しない!といってた人が遠距離になったとたん、色んな女の子と遊びまくっていたようです。

ただ、同棲については、彼の家へ私が転がり込んだのと、別れる為の解消ではなかったので全然楽でした。
引越はやっぱり大変でしたが・・・

2回目は26の時に付き合って半年ほどで結婚を前提で二人で部屋を借りて同棲しました。
ところが一緒に住んでわかったのですが、彼はかなりの酒乱↓(暴力、暴言、からむなどなど)
あげく家事も手伝うどころか口ばっかりの亭主関白っぷり・・・
友人が遊びに来ても呆れ返るくらいでした↓
1年同棲しましたが、別れるのにさらに1年かかり最後はお互いの親まで出てきました。
暴力をふるわれてても最後まで好きだったのですが、私の母親にまでつかみかかろうとしたので別れようと決心しました。
家は彼が出て行ったのですが(家に関するお金は私が全て出したので)出て行ってからも毎日のようにストーカー行為をされて大変でした↓↓

そして3年ほどその部屋で一人暮らしをした後、結婚を考える人としばらくお付き合いをし、きちんとお互いの両親に挨拶して二人で部屋を借りました。その彼と今年秋に結婚しますが、今となっては、今までの人と同棲してよかったと思います。

確かに別れるときに苦労しますし、情があってなかなか別れにくいというのもあります。
ただ、結婚前にいいところも悪いところも見れるので、あの人とは結婚しなくてよかった。と改めて思います。
同棲していなかったら分からなかったところもあるし、付き合ってる時に俺は○○だから~なんて言っても現実と違う事だってあります。(見る目がなかったといえばそれまでですが・・・)
例えば家事を手伝ってくれるか、なども分かりますし。お金の使い方なんかも知る事が出来ました。

結婚してから「やっぱりダメだった」では、同棲よりももっと大変だと思います。
私の親もすぐに同棲することには賛成はしないけれど、結婚前にしばらく同棲はしたほうがいいと言っていました。
お金も労力もいりますが、いろんなことでも経験になったと思いました。

どんどん同棲しろ!というわけではないですが、、
付き合っているだけでは分からない一面を見ることができるので、今までの同棲については後悔していないですね♪