Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

デリカシーのない彼氏と別れるか悩んでいます。

質問

私が27歳で、相手は25歳です。

 


暴言や軽口が多く、彼氏から話題を振ってくる場合は大概、私へのダメ出しです

 

 

 

・見た目のダメ出し

太っているから痩せて。毛穴が許せない。努力が足りないから汚いんだ。等

さすがに夕方は化粧が毛穴に溜まりますが

 


・友達批判

私はよく十年来の親友たちと飲みにいくんですが、お互い介抱はしないんですが、その話に対して「薄情」と何度も私を笑います。

それに友達とのエピソードを話すと「お前の友達とは仲良くなれない」と言われました。ショックすぎて話の内容は忘れましたが、堂々言われて悲しかったです。何度もつらいとき支えてくれた友人たちなのに…。

 


上記のことがすごく嫌で、しかも見た目のことは何度も言われています。

前の彼氏は優しくて「可愛い」「好きだよ」といっぱい言ってくれる人でつらいです。

 


私は一度言われたことは忘れないタイプで、何度も嫌なことを言われて嫌になってきました。

 


彼氏とはいっしょにいて楽しいときもあるのですが、最近は私も言い返すようになっていて

「一度言わたらわかるから、もう言わないで」「そんなにすぐには痩せられない」「そんなに口も性格も悪くてよく友達いるね。親友いないでしょ?」「無理に付き合わなくていい」など、酷いことを言ってしまいます…。

そんな自分の酷さにも疲れます。

 


たぶん今まで他人と深い仲になったことがないのと、初めての彼女なので舞い上がっているようです。恋人なら何でも言えると勘違いしているようで、嫌なところがあるなら教えてと言われる始末です…。

それで注意すると「バカなぁ~(笑)」なんて言ってきます。

 


叱る度に少しずつ良くなってきてはいますが、根っこの部分は変わるのでしょうか

 

 

 

 

 

回答

「嫌なところがあるなら教えて」

こう言ってるということはまだ救いがあるんじゃないでしょうか?

 


はっきり言っちゃいましょう!

・他人の容姿の欠点を言うな

・他人の友達の文句を言うな(自分が知らない人間の非難をしてはいけない)

・親しき仲にも礼儀あり

・言葉の暴力もある

 


すべて恋人以外の、家族関係、友人関係にもあてはまることなので

彼氏さん他の関係はうまくいってるのかな、と疑問です。

 


質問者さんとラフな関係(恋人という身近な関係?)の証明として

彼が甘えてるというか、装いたいというか。

 


確かに漫画なんかでは悪口言い合いしてるカップルが描かれてます。

信頼関係があるからこそ成り立ってるみたいなのありますが、まぁ、漫画です(^^;)

ちなみに高橋留美子さんの描くカップルが大抵そんな感じです。

 


彼氏さんに自分が言ったことを全部ノートに書かせてみたら?

それを友達に見せてごらんなさい、て。

100人見たら100人が「おまえ、恋人にこんなひどいこと言うなよ」て言うと思います。

 


すべては「親しき仲にも礼儀あり」に尽きます。

質問者さんにこうしてほしいという要望があっても

攻撃的な言葉をぶつける必要はないのです。

真綿にくるんだやわらかい言葉で言いかえればいいんですから。

 


「親しき仲にも礼儀あり」というのは相手に対して何も言ってはいけないのではなくて

相手を尊重する、相手の気持ちを慮るということなんですから。

 


はっきり言っちゃいましょう。

「優しい恋人がいいわ」て。