Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

将来が不安…彼氏の金銭感覚

質問

将来が不安…彼氏の金銭感覚

 

 

正直彼氏の金銭感覚に我慢できなくなくなってきました。

彼氏は社会人一年目(正社員・年収250万円・昇給ほとんどなし)なのですが、以下のような行動(言

動)をとってきて、その度に私は自分の考えを伝えているのですが、正論じゃないのか意見を聞いてくれないので今後が不安です。

 

 

・車がなくても生活できる所なのに、貯金がないにもかかわらず車(中古)を買った。車代のうち二割は私が払った。貯金がなく人にお金を貰ってまで買うのはおかしいと買う前から何度も言っていたが、今しかこんなにいい車に出会えないし趣味だから買いたいと引かなかったので私が二割払って買った。

 

・車を買った時、私にはお金の面で迷惑をかけないと言ったのに、車買ってお金がなくなったからか、お金がないから近々やってくる私の誕生日を祝うのは延期してほしいと言われた。これについては彼も反省している様子。

 

・収入が少ないのに「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」と理想論ばかり言い節約する気があまりない。

 

・結婚を考えているという発言をするので、それなら将来のための貯金をしてほしいと言うと「大丈夫、そのうち何とかする」と言う。また、「お金がなくても愛があれば結婚できると思うんだけど…」と言い、お金の重要性をわかってない。

 

・「給料少ないから会社やめたい」という割に、自分で会社を探すような転職活動は面倒だし不安だから、周りから紹介された会社にしか入りたくないと言う。(まだ転職は早すぎますが)

 


 

ちなみに私は彼のお金に頼るようなことはしていません。全部割り勘で、物をねだったことはありません。また、私も正社員として働いており、正直年収は彼より200万円くらい多く、安定しているので辞めるつもりはありません。

 

彼からは「結婚することになったら、俺の給料全部預けるから、全部管理してほしい」と言われているのですが、彼氏のお金へのだらしなさと意識の低さに不安を感じています。

 

このレベルで不安になるのは、おかしいのでしょうか?

それとも彼に考え方を改めてもらうべきでしょうか?

改めてもらうべきだとしたら、効果的な方法はありますか?

 

長々と書きましたが、彼は以上のような面を除けばとても良い人です。できれば彼とこのままやっていきたいのですが、もし別れた方が良いという意見もあればそれも素直に聞きます。

 


ご意見をお待ちしてます。

 

 

 

回答

いえ。私も不安になるレベルかなと思いますよ。

だって女性は結婚となると妊娠出産と、ずっとその会社で働き続けられる保証がないわけですし。

運良く産休や育休とれたにしても、その間の給与は6割くらいを手当てとしてもらうわけだし。

夫婦は支えあっていこうとか言われても、最後の最後で、私の収入をあてにしそうな彼じゃ不安になりますよね。

「大丈夫、そのうち何とかする」「お金がなくても愛があれば結婚できると思うんだけど…」「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」。・・・何ていうか他力本願ですよね。誰かに就職先まで探してもらうつもりだし。

彼の考えと性格で、競争意識の高い会社にいたら、真っ先に脱落するだろうなー・・・と思います。自分がやった仕事に対してしか誰も評価なんかしてくれるわけないですよ?普通は今の会社の今の仕事で厳しいなと思ったら、そこで資格をとったり、数年実務経験を積んでもっといい条件の会社に転職しようとか思ってもおかしくないと思うんですけど・・・・彼の場合は、彼女に養ってもらう気か?!と思うような発言がね・・・。結婚したら大変だと思いますよ。「結婚することになったら、俺の給料全部預けるから、全部管理してほしい」って、表向き給与全額預けて、お小遣いだけは一人前以上に要求して、家計がうまく回らないと妻のやり繰りが下手だから。と言い訳ができる・・・・・ような相手です。

まあ、新社会人で車買うとか 絶対悪という話でもないですし、まだ若いですから、あと数年は見定めてもいいんじゃないですか?

ただ今のままだと、私は、あなたの事結婚相手としてはみれません。って、はっきり伝えて。

彼が改める気もないし、今までどおり、他力本願で、もう面倒みれないなと思うなら別れてもいいと思いすよ。