Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

妊婦さんに席を譲ったら・・・・

質問

妊婦さんに席を譲ったら・・・・

 


今日、電車で座ってたら、妊婦さんが乗ってきたので席を譲りました。

 


妊婦さんが「ありがとうございます」と座ろうとしたとき

後ろから、松葉杖をついた

男性が乗ってきて

「すみません。足が悪いので座らせてください」と言ってきました。

 


妊婦さんが「私は大丈夫なんで~」と言うので、私も「どうぞ」と言いました。

 


男性は数分、椅子に座ったあと

「やっぱり、立ってたほうが楽だわ!お前座れよ」と、連れの女性に席を譲りました。

 


なんだか、すごくビックリしました。

 


そのとき、近く立ってたおじさんが

 


「座らないなら、妊婦に席を譲れよ。」と言い、

松葉杖の男性が「なぜ妊婦に譲らなきゃいけないんだ、俺の席を彼女に譲って何が悪い。」

 


おじさんが私を指差して「元はこいつが座ってただろ!こいつは妊婦に席を譲ったんだ!」

 


「そんなの知るか。座りたいなら座ったら良かったんだ!!座らないと言ったんだから座る必要なんかない!」

 


と、二人はだんだんヒートアップしてきて・・・

 


私はそこで、駅についたので降りました。

 

 

 

 


良かれと思ってしたことが、思わぬ事態に(T-T)

 


みなさん、こんなことありますか?

 

 

 

 

 

回答

まさしく!

 


わたしが妊婦のときに、あなたが席を譲ってくださった妊婦さんと同じような状況を経験しています。

 


譲ってくださったのは30代の男性でした。

ありがたく座った直後に「貧血なんだけど」と恨めしそうに目の前にいた女性から一言と舌打ちが聞こえたんです。びっくりして思わず聞き間違えかと思い、女性をポカンと見上げたら「妊婦ばっかりちやほやと」と吐き捨てながら次の駅で降りていく姿が確認できました。

 


どうしよう!悪いことしちゃった!と思わず立ち上がってオロオロ。

 


よく考えればそんなことはたぶんなかった(わたしがどうにかできたことではなかった)のに、かなり罪悪感で凹んだ一日になりました。

 


その日以来、できるかぎり早く家を出て、本数は少ないですが路線バス乗り継ぎでの出勤に切り替える対応をしたと記憶しています。