Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

交際前から結婚を意識している女性と、どう向き合っていけばいいでしょうか?

質問

交際前から結婚を意識している女性と、どう向き合っていけばいいでしょうか?

先日、ある女性に「そばにいてほしい」と口頭で伝えました。すると「結婚ですか?」という予想外の回答がありました。彼女とはたまに話をする程度で、メアドの交換さえもしていません。当初はそれが目的で話しかけたのですが、思わぬ事態に困惑してしまいました。即答で「そこまでは考えてない」と返したのですが、それを聞いた彼女はとても悲しそうな顔をしていました。無責任な返事を避けるためとは言え、冷たい態度をとってしまったことを後悔しています。

最近あまり会っていませんが、彼女と交際したいという想いは変わっていません。将来的には結婚したいと考えていますが、今の自分には言葉の意味が重過ぎるのが本音です。

そんな彼女と今後どう向き合っていけばよいか、とても悩んでいます。ぜひお力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします

 

 

 

 

回答

ここで書かれているご自分の気持ちを

彼女に伝えれば良いのではないでしょうか。

 


そのままですとストレートすぎますので、

たとえば、お付き合いしたいと思っている、

今の段階では具体的ではないけど、

つきあう中でお互いに良いと思えてこの人と思えれば

結婚の可能性もあるよね。とか。

 


私は夫と付き合っていたとき、

もしかしたら変な人かも?っていうのもあって、

付き合い始める前から結婚なんて言葉怖くて口にできませんでした(笑)

付き合っていてもしばらくは結婚とか意識していませんでしたね・・・。

 


でも、付き合ううちに人柄とか優しさ、その人らしさがわかって、

そういう部分に惹かれこの人ならと思えるようになり、

最終的に結婚したというわけです。

 


皆さんそうじゃないかな・・・。

初めから結婚目的というんじゃなくて、付き合っている過程で

お互いのことを知りながら、この人!と思う人と

一緒になるものじゃないかと思うのですが・・・。

 


まあ昔は、親が決めた結婚相手と結婚式の当日初めて会った、

なんていう話も聞きますが、たまたまよっぽど相性が良かったか、

我慢できる人同士でないと、無理な気が・・・。

合わない人と一緒に暮らすなんてキツイですよね^^;;

 


ここまでオーバーな話は現代社会にはあり得ないと思いますが、

でも逆に、こんなに情報があふれていて、ネットや結婚紹介所などの

活用も目立ってきている現在は出会いのチャンスも

昔より断然多いと思いますが、彼女は貴方と交際前から

結婚を意識しているなら貴方のことがよっぽど好きで、

一生を託しても良いと思えるほど高く評価しているのでしょうから、

そういう感情は大事にしてあげつつ、貴方と彼女の気持ちを高め合う交際をして、

その結果結婚につながればいいのではないかと思いますよ。

 


その辺のことをうまくまとめて彼女とゆっくり話してみてはいかがですか?

結婚のことは今の段階では具体的には言えないけど、

決して中途半端な気持ちで付き合うわけではないということを

誠意を持って話せばきっとわかってもらえると思います。

 


感情に流されて結婚してしまっては、貴方だけでなく、

彼女もいつか悲しい思いをしてしまうかもしれませんからね・・・。

 


お互いの気持ちを大事にしつつ、本当に自分に必要な人なのかどうか、

また、自分が相手に本当に必要と思われているのかを見極めることを

普段の付き合いの中で意識して接していくと、

おのずから答えが見えてくるのではと思います。

 


とにかく、たくさん話すことだと思います。正直に。

でも、相手の気持ちになって、時にはオブラートに包みながら

話すことを忘れてはいけませんが、

誠意のある思いなら必ず相手に伝わり、わかりあえると思います。

 


上手くいくといいですね。お幸せに^^