Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

結婚したいけど、相手の親に対して不信感しかなく、プロポーズされたけど悩んでます

質問

結婚したいけど、相手の親に対して不信感しかなく、プロポーズされたけど悩んでます。彼だけなら結婚したいしすぐ答えたのですが、彼の両親が異常というか親として終わってると思ってしまっていて、ずっと悩んでます

。一年くらい前ですが、私も彼も新卒で入社したのですが、彼の会社が「連帯保証人」が必要な会社だったようで(現場監督などの派遣業)、それを電話で親にお願いしたんです。そしたら「そのようなものは直接お願いに来るもんだ」と言われ、平日休みの彼の両親に合わせて彼は会社を休み宮城から千葉へ帰りお願いに行きました。千葉へ帰る前から書類は送っていて「身元保証人なら分かるけど連帯保証人はおかしい。でも直接来れば判子おしてやる」って言われてたから彼は仕事休んでまで行ったのに結局押してもらえず、そのまま次の日会社へ行きました。判子を貰えないことが理由で正社員から準社員になってしまい、その会社を半年ほどで辞めてしまいました。そして転職し、今度は連帯保証人ではなく身元保証人が必要な会社だったらしく、彼は再度両親にお願いしました。しかし、判子は押して貰えず「連帯保証人や身元保証人を必要としてる会社は終わってるし、あんた(彼氏)が何かミスしたときに払ってやれる金もない。このまま縁切れたら楽なのに」と言われたようです。話が長くなってしまいましたが、連帯保証人や身元保証人の書類に判子すら押さなかったり、自分の息子を信じてあげてないところだったり、縁を切れたら楽だろうねとか言ってたりと、親としてどうなのかなー?こんな家庭に嫁いで言って私不幸にしかならないんじゃないかなーってずっと悩んでます。彼には正直にあなたの両親に対して不信感しかないし、結婚しても最低限の関わりしか私はもたない。もし子供生まれて孫を見せたいならあなた一人で子供連れて行ったりして欲しいし、老後の面倒も私はフォローはするけど主体はあなた。などのことを、伝えてます。私の心が狭いのは分かるのですが、結婚って二人だけの問題に見えてそうじゃないし、相手の両親との問題もあると思い困ってます。もし、旦那様の両親が嫌いだけど結婚した方などおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

回答

彼のことであれ
親のことであれ
ほんの少しでも「あれ?」とか「嫌だわ」と思うことがあったら
結婚しない方がいいですよ。

結婚というものは
「これ以上ないほど完璧だ!」と思ってしても
後から後から不具合や想定外のことが発生し
「ああ、こんなはずじゃなかったのに。」と思うものなのですよ。

それが、結婚前から既に問題があるのでは
もう先は予想できますよね?

私は、そんな親と
細々とでも繋がろうとしている彼に呆れますわ。
私なら、そんな親はこっちから切って
もう両親は死んだものとして
一生会わない、妻の親を大切にして生きていく
…くらいの気持ちの男性じゃないと無理だと思います。

そもそも、そういう親の元に生きてきたのなら
身元保証人や連帯保証人を
親にしか頼めないような生き方をしてきたのではだめです。
もうちょっと彼が精神的に自立して
大人にならないと結婚は無理です。

あなたも、そんな親の老後の面倒のことまで
既に考えているようでは、相当なるお人よしです。
…ということで、お二人とも結婚に関する考えが
ちょっと甘すぎるので、うまくいかないと思いますよ。