Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

嫁いびりについて

質問

結婚半年の新婚ですが、嫁いびりと主人の対応に悩んでいます。

 


どうか主人に味方になってほしいのですが、私がお義母さんを嫌っていてお義母さんが可哀想だ。弟の嫁のよ

うにお義母さんと仲良くやってくれといわれます。

 


小さな意地悪の積み重ねですが、もうお義母さんが怖くて、主人の実家に行きたくありません。

 


具体的には以下のようなことがありました。

①アイライナーを引いただけで、化粧がクレオパトラだ。

②スカートが短い

③孫産んだらネイルはやめて、長い髪を切りなさい。

カニの甲羅に義弟の息子たちの食べこぼしの蟹身とシラスをいれて私に出す。

⑤私と自分の若い時の体重を比べたり、お義母さんだって足綺麗だったんだからと言い出す。

⑥旅行で雨が降ったのは私が雨女だからだと遠回しにアピールする。

⑦私の両親に結婚の挨拶する以前から孫よろしく頼むよという。

⑧その他、文章では説明つかない小癪な手段でトラップを仕掛けて、わがまま鬼嫁であることに仕立てあげ、周囲に同情を求める。

⑨主人に内緒で主人の酒乱についてメールで相談したら、息子を酒乱という嫁は嫌いであり、結婚反対。結婚したいのなら1人で実家にきて覚悟を説明しなさいという。いくら謝っても、許して貰えずメール無視され、3日後に可愛いお嫁ちゃん仲良くやろうねってメールきました。

 


上記について主人に相談すると、お義母さんが そんなこと言うはずがないとか、冗談で言ったんだなど、お義母さんを擁護し、私が悪い嫁のように思われています。

 


お義母さんにいくらイジメられても主人さえ味方でいてくれたら頑張れるのですが、どうしたら主人は味方になってくれるのでしょうか?それとも本当に私はわがまま鬼嫁なのでしょうか?

 


なお、お義母さんは社会人経験1年で、この40年間専業主婦で、ご自分が常識となっています。主人は弟と二人兄弟で長男です。

 

 

 

 

回答

社会にもまれないで王国(家庭)を完全に支配していた人はやりたい放題ってことありますね。

こういう人って多い気がします、全員ではないでしょうが。

 


息子二人でも、やっぱり相性もあるしかわいさは違うと思います。

文面から推測するに長男であるあなたの旦那さんがかわいくて仕方がないのでしょう。。

かわいがってもらった息子(旦那さん)からみたら、やはりいい母親であり、他人が悪口や非難めいたことを言うと信じられないし信じたくないんだと思います。

 


旦那さんの母親への態度しだいで嫁姑問題は大きく変わると思います。

でも、、、、残念ながら旦那さんを説得するのは難しいかも。

逆にお義母さんのことを言えばいうほど不利になる気がします。

内容ではなくごちょごちょした問題を全部ひっくるめて男ってめんどくさがったりしますから。

そう考えるやっぱり旦那さんにお義母さんのことを悪く言えば逆効果だと思います。

同居しているわけではなさそうなので、極力理由を見つけていかないようにする、やむを得ない場合は「演技」する。

これで乗り切るしかなさそうですね。

好かれようとか関係を改善しようとかはあきらめましょう。

とりあえず、その場その場、女優に徹してやり過ごすのが賢明かと思います。

 


そうですね、そうですね、すみません、あとは笑顔で。

心でくそばばぁ!と思ってあとはどこか(友達とか近所とか、ブログとか)でストレス発散してください!

でないと、向こうの実家だけでなく家庭内でもイライラが増えますよ。