Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

不妊の友だちを怒らせてしまいました。

質問

不妊の友だちを怒らせてしまいました。

 


先日、前の職場の友だちが2人で遊びに来てくれました。

A(37歳、結婚8年目子どもはいません)とB(50代後半、バツイチ、子どもはいません)です。

私は

一昨年結婚して4ヶ月で子どもを授かり、もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。

来てくれた時のAとBの言動(コーヒーを薄くして欲しいと言われた)からAが妊娠したのかと思い、あとでBにメールで「Aって妊娠した?」と尋ねたところ、その時には肯定されなかったんですが、その後、Aが不妊治療で妊娠したことがわかりました。(これはBから聞いて直接Aから聞いてはいません。)

Bは親切心から、「私がAが妊娠してたか聞かれた、してたらすごく嬉しいと言ってたよ」とAに言ってくれたらしいのですが、そのことがAを怒らせてしまったようです。

私も現在第二子を妊娠中なんですが、同じ時期に子どもを産むということで嬉しくて先走ってしまったのですが、私も妊娠8週でまだ夫にしか伝えていない状況なのに、同じように妊娠初期のAのことを無神経にもBに尋ねてしまったことを後悔しています。

(AもBも私が第二子を妊娠したことは知りません。)

Bによると、私の方が結婚が遅かったのにAより先に子どもが出来たことでAは心を痛めていたようです。今までAと子どもの話をしたことはなかったので不妊かどうかもよくわかっていなかったんですが、もしかしたら知らないうちに傷つけるようなことを言っていたかもしれません。

Bは「Aも妊娠したんだし、子どもが生まれたら気持ちも変わってまた仲良くやれるよ」と言ってくれていたんですが、どうやらそんなに簡単な問題ではなさそうで、今日Bから「Aは思ったより気にしているようで子どもが生まれたら許せるという問題ではないと言っている。」と連絡がありました。

もちろん、妊娠中のAにストレスを与えてはいけないので私から連絡することはないですが、このまま疎遠になってしまうかと思うと悲しいです。

 


私が妊娠したことも安定期に入っても伝えない方がいいのでしょうか?

私が他の人にAが妊娠したか尋ねたことは一生許されないようなことでしょうか?

 


ご意見いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

回答

ここに書いてあることだけでしたら、なぜAが怒っているのか私には理解できません。

なかなか妊娠できなくて、やっと妊娠できた。

まだ初期で不安だから周りには言っていない。

けれど、友人が敏感に気付いた。

それを別の友人から聞かれた…。

 


どこに怒るポイントがあるのやら^^;

他にも何か理由があるのではないですか?