Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

新婚旅行のお土産について義姉と揉めています。

質問

新婚旅行のお土産について義姉と揉めています。

長文失礼します。ご覧いただきありがとうございます。

もう4年以上前のことですが、未だに疑問に思っていることを質問させてください。

 


今から4年前、新婚旅行のお土産を義実家と結婚している義姉宅にお菓子やハンドクリームを渡しました。ですが義姉は義姉の旦那さんに個人的にお土産がなかったことが気に入らなかったらしく、弟である主人に文句を言ったそうです。主人はその時、「文句を言うよりまずはありがとうではないのか?」と言ったそうで、義姉はその一言にすごく腹を立てその場で泣き崩れたそうです。で、私達夫婦とは縁を切ると。何も知らない私は、結婚して初めてのお正月に義姉宅に年賀状を出しました。年賀状は返ってこず、私達夫婦宛に封書が届きました。そこには「あなた方とは縁を切った。年賀状は今後一切いらない。」と書かれており、初めて主人に上記の話を聞きました。色々と思うことはありましたが、義姉とは会うこともなく翌年また年賀状を出したんです。兄弟で年賀状も出さないなんておかしいと思い、主人に確認してから。ですがお正月明け、知らない番号から電話があり、出ると義姉でした。「あなたに怒っているわけではないが、弟に恩を仇で返され年賀状を見るだけで発作が起きる程怒りがこみ上げる。今後年賀状は絶対やめてほしい」というようなことを言われました。義姉に色々と言いたいことはありましたが、新婚旅行のお土産の件や主人の態度について申し訳なかったと謝り、電話を終わりました。その時は態度にこそ出してはいませんが怒りで涙が止まらなかったです。

 


それから義姉とは付き合いはありません。最近義実家に連絡なしで寄った時に義姉が来ており挨拶しようとしましたが、奥の部屋に逃げられました(笑)

 


義母は「いくら何もない海外の離島でも免税店くらいあっただろう」と今でもたまに言ってくるのですが、義姉は旦那さんをないがしろにしたのが許せなかったと主人に伝えていたそうなので、今となっては新婚旅行に気に入らない物を買ってきたのが気に食わなかったのか、旦那さん個人へのお土産がなかったことが気に食わなかったのかは分かりません。義母が言うようにしょうもない物だったからだとしたら人格を疑います・・餞別をいただいたわけでも過度なお祝いをいただいたわけでもありませんし。

ただ、きっかけはお土産ですが、義姉の怒りに火を付けたのは主人の一言だったのは間違いないようです。

 


義姉は私達夫婦が入籍した数日後に海外挙式をしました。その際お祝いは義父に断られたのでしませんでしたが、滞在先のホテルに電報を送りました。義姉はTシャツをお土産にくださったので、義母にお礼を言うため電話番号を聞いてお礼の電話をしました。その際は「Tシャツは自分のために買ったものだったけど、あんなことしてもらったら(電報のこと)仕方ないから気に入ってたけどあげる」みたいなことを言われました。その時は深く考えませんでしたが、自分の気に入ったTシャツあげたのにっていう思いが強くて私達のお土産に期待していたのかもしれません。

 


これは私達夫婦が悪いのでしょうか?

 


この4年間義姉の話になると上記の話を思い出しすごく嫌な気持ちになります。ですが、新婚旅行をやり直すことができるなら、免税店でブランドコスメでも買えば良かった。旦那さんにも個人的に何か用意すれば良かったと思ってしまいます。私と義姉は3ヶ月違いの同い年の子供がいます。せっかく従姉妹同士なのに合わせたこともなく、子供がかわいそうなので早く和解したいです。どなたか慰めてくださいませんか?質問になっていないかもしれません・・申し訳ありません。

 

 

 

回答

お姉さんヒステリーで思い通りにいかないとパーンってタイプなのかなと思いました。

 


確かに旦那さんも気が利かなかっただろうけれど。

えっ、そんなことで?と思いました。

お菓子二人でこれ食べてね~ってしても私の弟だったら怒らないだろうし、弟のお嫁さんももらったもんにケチつけるような教育を親からされてないだろうから喧嘩にすらならないと思う。

 


いとこちゃんとは残念だけど。

こんなことで、この態度なわけだし、お付き合いを復活できたとしても、他のことえ遅かれ早かれパーンってなるんじゃないのだろうかと思いました。

同い年ならなおさら、比べられるよ。

その時に、配慮がないとか、進学もしあなたの子のほうがいいほうに行けば、それはそれであたられそうだなと思いました。

仲のいいとこと離れ離れならともかく、あなたの娘さんはいとこちゃんともあったことないわけだし別に何も思ってないと思う。

子供を通して、こんな風にやられたらきっとあなたのお子さん傷ついたと思うし、そうなる前に距離がとれてるのだからよかったと、今ある付き合いの方を大事にしてはと思いました