Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

妊娠4ヶ月。義祖父の失礼な発言と義理の家族からの振る舞いについて

質問

妊娠4ヶ月。義祖父の失礼な発言と義理の家族からの振る舞いについて※愚痴

現在妊娠4ヶ月。つわり真っ只中です。

冷蔵庫を開けるだけでも吐いてしまいます。

 


このGWに本当ならつわりがひどいため旦那の実家には帰省しないようにしようか考えましたが、私の実家には3泊4日するため主人から不公平になるから・・・と1歳6ヶ月の娘と私、夫で里帰りしました。

 


実母にはつわりがひどいこと、娘が前の週に嘔吐下痢になったため、食事には気をつけてもらうようにお願いしていたので、とっても美味しい栄養満点の食事を堪能しました。

この2ヶ月吐いてばかりの私にとって、久しぶりのまともな食事でした。

 


そして、夫の実家へ。

すると、つわりでにおいがきついものが食べれないと伝えていたにも関わらず、行った初日にバーベキューでした。

肉肉肉が並んだテーブル。焼肉のたれのにおい。家族全員の前で吐きそうになりました。娘は肉が食べれるはずもなく、ひたすら私とおにぎりを食べていました。

義母からは「ごめーーーーん」と何にもいたわりの言葉なし。

この家族、頭わるいんじゃないか?と不思議に思ったほどでした。やはり娘といえど、赤の他人なんだなと。

 


そして義祖父からは妊娠している人に対して

「次は男の子じゃないといけんぞ。」

という発言。確かに長男の嫁として嫁いでいるので、そういう考えはあります。

しかし妊婦にいう発言ではない気がします。すでに性別も決まっています。

私が「元気ならどっちでもいいんですけどね」と言うと「それじゃ、許さん」と言われました。

 


こんな家族と一緒に過ごさないといけなくなっている自分がとっても情けなかった。

夜、眠ってても、怒りと悲しみで涙がでます。お腹の子供が可哀相です。

実際に義理の家族ってこんなものなんでしょうか?

あまりにも自分の家族と夫の家族の態度が違いすぎてショックでした。

みなさんの義理の家族も同じ感じですか?

 

 

 

 

回答

義家族なんて、そんなものですよ。

私も、義祖母に、「はじめが男の子なら後は、どっちても良い」とか言われましたね。

後、悪阻が酷い時に、家に押しかけようとしたり…

義両親は、自分の息子とお腹の子の心配しかしていませんね。