Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

24歳になる妹が変なんです。

質問

24歳になる妹が変なんです。

今、第2子の里帰り出産で実家にいるのですが、7歳離れた妹の行動がとても不可解で何か障害があるのかと心配してます。

 

 

 

私自身が早くに家から出ていたため、妹をちゃんと見ていなかったこともあり、今どきの『ゆとり教育』世代の大人を知りません。

 


例えば

・妹が廊下に靴下を脱ぎっぱなしでいるため、『私が踏んづけて滑るから脱水所に持ってて』と何度言っても、早二週間同じ行動。

・私の長女が昼寝してるから気をつけてねと言っても、大声で喋る

・自分の見たいテレビが見れなかったら『なんなんよ!死ね!』と私の子どもに文句を言う

・インターネットをほとんど1日していて、出来ない状態になるとイライラしてずっと文句を言う

・常に爪を噛んでいる

・友達はパソコン上のみ

・『…しないでね』とお願いしても、翌日には同じことをしている

 


細かいことですいません。

のんびり妊婦生活をするつもりで実家に帰ったのに、毎日驚きの連続で疲れます。

私の母はいつも妹に『大人になりなさい』と怒ってます。

これって、妹の性格なんでしょうか?かなり不安です。世話をする母が不憫で…

そして、私もいつも妹に色々注意してしまうのですが、それでいいんでしょうか?

自分の出産よりも妹の将来が不安でつい口を出してしまいます。

妹が普通な人になることってあるんでしょうか?

 

 

 

 

回答

お母様と、お姉さまが、普通の感覚をお持ちなんですから、いつか気づく時が来ると信じましょう。

分かりますよー。ほんと、血がつながっている家族なのに、ぎょっとさせられること、たくさんありますよね。

けど、24歳で爪を噛むというのは、欲求不満、愛情不足、色々あるのかなと感じますよ。

もっと妹さんと、話す機会をもってみてはいかがでしょう。

小言じゃなくて、今なにしてるの、とか、それ面白い?とか、テレビなに見てるの?とか、彼女のことを理解するための情報を集めるような感じで。できれば、外に連れ出してあげるといいんじゃないのかな。妊娠中ということで、出歩くのが億劫かと思いますが、映画に一緒に行くとか、買い物に付き合ってもらうとか。きっと1日家にいてネットという環境では、他人のことを思いやるという感受性が育たないのかなーと感じました。