Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

夫が亡くなり夫の両親の面倒をどうするか

質問

昨年夫が亡くなりました。まだ若く過労死でした。
そのため、その夫を守れなかった嫁の私に夫の家族(年金くらし)からの非難やいやがらせがずっとあります。

私はもともと仕事があり、今も続けており、それで夫の家族にもお金を定期的に渡しています。(夫が渡していた額と同じです。)
近所に住んでおり月に1回定期的に会う機会があるのですが、そこで、いまだにいやがらせを言われたりどなられたりします。そのことを一番やさしい義母に相談するのですが、結局義母もあなたのせいで息子が死んだといまだにいいます。

こんなに頑張って生活ささえて、つらい気持ちを我慢して援助しているのにこれからもずっとこの状態が続くと思うと、もううんざりで、籍を抜きたいと伝えました。
そしたら、うちらの老後はどうなるんや、わしらを殺す気かと半狂乱でせめられました。

法的には籍を抜くことを止めれないと思いますが、その後の報復がこわくてできません。
どうしたらよいのでしょうか。
私の自宅は持ち家で 引っ越しする気はないので、近所に住んでいます。

 

回答

もう、持家だとしても「損・得」の問題ではないです。

自分に対して半狂乱になる相手が近所に住んでいるって、ものすごくストレスじゃないですか?

お子さんがおられるのかどうか分かりませんが、おられないなら身軽でしょう?生活費もそうはかからないはず。

家は賃貸なり売却に出し、処分してしまえばいいですよ。

別の場所で心機一転、生活を始められた方が良いかと。

でもお子さんがいるなら、ちょっと微妙ですね。転校を伴うことになると、大変だし。

ご主人の過労死が主様の原因だなんて、主様がご主人の雇用主だった訳ではないでしょうから、勤務時間にまで口は挟めませんよね。子供じゃあるまいし。

今まで生活費を仕送りしてあげた、それで十分義理は果たしたと思いますよ。

そろそろご自分が幸せになることを考えて下さい。