Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

気が狂いそうです。 助けて下さい。

質問

一歳の娘が多分近所スーパーで、食品の買い出し30分中にノロウィルスに感染したらしく、病院に駆け込んだところ、案の定ノロウィルスと診断されました。

おう吐や下痢が酷くオムツ換えもびしょびしょの状態で、嫌な予感は的中し、私も感染。

娘と共に辛いノロウィルスと闘い、やっとの思いで固形物が食べれるまで回復。

やっと動けるようになったので、部屋中の消毒と(赤ちゃんが過ごす部屋なので、消毒後何度も水ぶきを繰り返す)
衣類の消毒、溜まった洗濯は大量のため、風呂場で全部消毒殺菌。
丸一日手が荒れる程に旦那に感染しないよう薬品づけ。
赤ちゃんの健康を配慮し薬品の後は石鹸水粗いでとにかく頑張りました。

頼りの両親も自宅からは遠く、近くにいたってノロウィルスなので看病にきてなど弱音は吐けませんし、ママ友達にも、ノロウィルスだなんて弱音を吐いたら距離を置かれそうで相談も出来ません。
※勿論風邪と言い訳して、一ヶ月位は会わないつもりです。

体調回復と部屋衣類の殺菌が終わり、部屋の除菌芳香剤(?)もバッチリの状態なのに、なんだかまたノロウィルス発症症状の寒気がしてきました。

もう勘弁して欲しいです。
赤ちゃんの世話しながら自分の体調不良。
自分の体調不良の中部屋の殺菌をしたにもか代わらずまたノロウィルスで2~3日苦しみたくないです(>_<)

治ってすぐに発症するものかと、色んなサイトを検索して流れましたが、どこにも情報がなく、今やノロウィルス待ち状態です。

手もカサカサで痛いしもう頭がおかしくなりそうです。

ノロウィルスって、治りそうな時に、むしろまだ治っていないのに、また発症するものなのでしょうか?

わかる方是非教えて下さい。

そして大丈夫だよ~とか言ってほしい

トホホです…。

 

 

回答

そこまで消毒・殺菌したら大丈夫だと思いますよ。
とにかく、外から帰ったらまずは手洗いとうがい!
もしお持ちでしたら、手洗いの後に家庭用の手指消毒剤などで手を消毒してください。
それでほとんど防げると思います。

ノロウイルスなどは主にウイルスのくっついた手で、食べ物などを食べたりして感染します。
なのでこまめな手洗いで大体は予防できると思います。

それと、下痢や嘔吐が落ち着いて1週間もすれば、体内にウイルスはほとんど残っていないはずですから、自身の汚物から他者へ感染ってことはないと思いますよ。
頑張りすぎたらノロと関係なく体調不良になってしまいますから、どうかお身体を大事になさってくださいね。
私も昨年にやったので、辛さはよくわかります、お疲れさまでした!