Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

話すことをやめた僕の奥さん。

質問

僕の実家に行った際に妻が自分から話題を提供することがなくなりました。僕の両親はどちらかといえば「聞き役」で、あまりじゃべり上手なほうではないと思います。ツッコミを入れたりもしません。

いつも妻がしゃべり役をしてくれたので「場が持つ」と言いますか、沈黙に困ることはありませんでした。しかし先日実家に帰ったところ、妻はずっと興味もないのにゴルフのテレビを見ていて率先してしゃべりませんでした。母親が何か話せばそれなりの返事はしていましたが、いつもみたいに自分からはしゃべりませんでした。沈黙が気になり僕がどうでもいい話をしたりしました。

帰りの車で「今日あまり元気なかった?しゃべらなかったけど?」と言うと、「気を使って話するの疲れるからやめたの。」と本音を言われました。要約すると「がんばって話題を提供してもたいした返しもないし。場が持たないから頑張って話してたけど無理。沈黙に耐えるほうがまだいい。」というのが妻の主張です。

母親からは「○○ちゃんとケンカでもしたの?機嫌悪かったみたい」とメールがありました。妻の口数が少ないことが気になったようでした。

どのように説得したら今までのように話すようになりますか。知恵を貸してください。

 

 

 

回答

今まで気遣って「しゃべり役」にまわってくれていた事に、感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。
奥様も質問者様から「感謝してる・これからは俺もフォローする」といった言葉があれば、また頑張ってくれると思います。

気になるのが「・・機嫌悪かったみたい」メール。具合悪かったでも、元気無かったでもなく「機嫌悪かった」ですよね。
失礼ですが、あまり良い感じがしません。

奥様の事を一番に考えてあげて下さいね。