Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

妻が妊娠しました。しかし、HIV検査が陽性とでました。

質問

妻が妊娠しました。しかし、HIV検査が陽性とでました。

先生は、1度目の妊娠(2年半前)の結果が陰性だったことから、心配ないと言われましたがショックの日々です。

結果は1ヵ月後ということですが、陽性の可能性があるのでしょうか。

1人目の検査のとき以来、夫婦共に、感染の心当たりはないのですが、よろしくお願いします。

 

 

 

回答

病院の検査室で働いていたことがありますが偽陽性出たことありますよ。

2年半の間に1日約10件の検査で偽陽性1件でしたが。

 


あなたが陽性で1人目妊娠時には奥様には感染していなかったという可能性も否定できません。

 


病院で行う検査はあくまでもスクリーニングですので精密検査の結果を待つしかありませんが

精密検査を行う機関によっては結果がでるまで時間がかかるのであなたが保健所や病院でHIVの検査をうけたほうが

早く結果が出るかもしれません。

 


私のいた病院で使っていたスクリーニングの検査キットでは20分程で結果が出ます。

近くに大きめの総合病院があれば電話で問い合わせてみてはどうでしょう?すぐに結果を知りたいと伝えればやってくれるかもしれないですよ。

匿名で検査したいなら保健所ですね。その場合結果がいつになるかは問い合わせてみてください。

両親ともに陰性であれば安心ですもんね。今回偽陽性だとしても一度検査してみてはどうですか?