Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

昨日ペットショップで柴犬を買いました。

質問

昨日ペットショップで柴犬を買いました。

何年も我慢し続けてやっと飼える状況になり、ほぼ毎日仕事の合間に色々なペットショップをまわっていました。

それで昨日。

近くに新しいペットショ

ップがOpenする事を知り、朝一から行ってやっと、【あ!この子だ!】って思う子に出会いました。

何匹も柴の子犬を抱っこして、どの子を抱っこしてもピンとこず、最後に裏から連れて来てくれた子でした。

やっと出会えたととても嬉しかったです。

すぐに購入までの流れにいったのですが…。

店員さんから、今食むらがあるので引き渡しを2.3日待った方がいいと言われました。

その子じたいが、そのペットショップに来てからまだ2.3日しかたってなくて、まだ安定していないそうです。

そのせいもあり、その子は表のケースではなく、裏の待機のゲージに入っていたみたいです。

その子に無理はさせられないと昨日は我慢し帰宅しました。

ですが、帰宅後、ご飯食べたかな?元気かな?と心配でたまりません。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

一つの意見なのですが、

ペットショップを来たのも2.3日の状態で、やっとちょっと慣れた時に連れて帰って、また環境が変わってとコロコロ変わる方がかわいそうなのではないかという思いがあります。

だったら、早く連れて帰って家に慣れてもらった方がその子にかかるストレスが少ないのではないか。

そんな思いにもなります。

同じような経験をされた方、また子犬に詳しい方アドバイスをお願いします!

 

 

 

 

回答

わたしの家の子犬も、ペットショップに入ったばかり、さらに生まれて日が経っていなさ過ぎて、一週間待ってからお家に来ました。

やはり子犬は体調も安定していませんし、もし何かあったときペットショップにいた方が素早い対応が出来たんだと思います。またご飯やトイレのリズムもある程度そこで作られていたような印象を受けました。もちろん一週間後、元気に家に来て一日もせず慣れてくれましたよ。わたしもすごく心配で心配で一週間一日おきに通い、ペットショップ側からしたら迷惑な客だったかもと反省しています。うずうずしてしまうかもしれないけど、店員さんのおっしゃる通り少し待つのが良いと思います、、、頑張ってください。