Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

高速道路の料金って

質問

高速道路の料金って、東日本大震災の復興支援金捻出の為、ETC休日特割や無料化実験も無くなると聞きましたが、そうなると他の割引(通勤割引、深夜割引、平日割引)も無くなるのでしょうか?

 

 

回答

この情報が有りますが、

高速道路etc割引6月廃止。大口多頻度割引は継続現在のETC割引は社会実験を兼ねて実施されていました。このetc割引を6月末を目途に廃止します。この法案は、決定しております。

舞鶴若狭道など無料化社会実験の一時凍結はシステム回収に2カ月程度かかるため、6月末に全国の回収が終わり次第、一斉凍結させます。

 


今年の夏から予定されていた平日上限2000円も廃止(中止)が決定しています。

 


これらの高速道路の割引を一斉に廃止することで、震災の財源に3500億円をこのetc割引廃止で確保します。(1時予算の確保)

 


夜間割引など、すべての割引が廃止になり、なんでもかんでも普通料金に戻るのではないかと、議論されていました。

 


これからどうなるのか簡単にまとめると

平日上限2000円は廃止

休日1000円も廃止

 


夜間・通勤時間帯のETC割引制度や大口利用者に対する割引制度は継続する。

 


つまり、一般人は夜間だけ、etc割引を利用して遠くに旅行ができるようになります。etc割引を完全に利用できなくなるわけではありません。

 


この夜間割引の正式名称は「早朝夜間割引」といいます。東京・大阪近辺が対象です。

22時から、翌朝の6時までは50%割引。つまり半額になります。

 

これには上限があり、1回の走行距離が100キロ以内が上限となります。100キロを超えてしまうと、超えた分だけが適応外になるのではなく、すべての割引が適用されなくなり、通常料金になってしまうため、注意が必要です。

 


これらのことから、早朝深夜割引を利用できたとしても、今までのような平日や休日のetc割引よりも恩恵はかなり少なくなりますし、家族そろって深夜に走行というのも難しくなります。