Yahoo 知恵袋の良質な質問と回答をまとめました♪

yahoo知恵袋の良質な質問と回答をまとめました。 暇つぶしにどうぞ

サンタクロースが煙突から入って来るという話しはどこの国でも同じですか?

質問

サンタクロースが煙突から入って来るという話しはどこの国でも同じですか?

この話は どこの国が発祥ですか? 

 

 

 

回答

サンタクロースは、聖ニコラスという聖人が元になっています。

 


煙突から入るというのは、聖ニコラスが貧しくて嫁入りができ

ない3人娘を不憫に思って、煙突から金貨を投げ入れたところ

下に干していた靴下に入って、3人娘は嫁入りができたという

逸話が元になっています。プレゼントを入れる靴下というのも

この逸話が元です。

 


聖ニコラスというのは、キリスト教の大聖人なので、どこの国

の逸話ということはありません。

 


サンタクロースですが、あの赤い衣装はアメリカでコカ・コーラ

のCMからだし、ヨーロッパの国ではサンタクロースが来ない国

もある(別の存在がある)ので、実は世界共通ではありません。

 


例えば、オランダでは、シンタ(クラース)がピートという

黒人の侍従を連れて南から来てプレゼントを配ることになって

いますし、配る日はクリスマスではありません。12月5日。

シンタが上陸する日(11月中旬)はオランダ全土でイベントが

行われます。

 


シンタクロースはもちろんセント(聖)ニコラスから来ています。